ジョブ属性(ハンター協会)
- 冒険者は自分の得意分野により戦士、機械、魔法の3属性の初期職(初期ジョブ)のうちどれかを選ぶ。
- それぞれのジョブ属性には上級職があり、上級職への転職はいくつかの条件が必要となる。
基本職
戦士/武器使い
- 剣や斧、槍、弓などの武器や体術などを使って戦う者。
- 詳細な職種の例:傭兵、軽戦士、重戦士、用心棒、ドロイドハンター、剣術士、槍術士、武器商人など。
機械/ガジェット使い
- 機械の扱いが得意な者。
- 詳細な職種の例:機工士、技師、細工士、鍛治士、博士、医士、錬金術士、探偵、鍵開け士、狙撃士など 。
魔法/魔法使い
- 竜から教わりし古の呪文を読み解き、魔法を使う者。
- 詳細な職種の例:学者、薬術士、祈祷士、呪術士、予言士、医療士、白魔術士、黒魔術士など。
上級職
- ある条件を満たせばB級から上位職にクラスチェンジする事が可能となる。
- 複合職か上位職に分かれる。
- 自身の戦闘時の役割に合わせて職を選ぶ者が殆どで、アタッカー(攻撃役)、タンク(盾役)、サポート(補助役)、ヒーラー(回復役)の4つのスタイルに特化した戦いの出来る実力者が上級職になる。
- 上級職と言うだけで、パーティーを組む際には重宝される。
-複合職-
ルーンセイバー(魔法×戦士)
- 通常攻撃と魔法を一人で同時に出来る魔法戦士タイプ。片手に魔法紙、片手には魔法ツールが一体化した武器(火の魔法の場合は木製の剣など)を構え、魔法詠唱と同じようにルーンを描き攻撃しつつ、魔法を発動できる。
- アタッカー/サポート
- 転職条件
B級ハンターの資格
ハンター試験 Ⅰ の合格
魔法 5種以上 取得 - バトルスキル/シフトチェンジ
ストライカー (戦士×機械)
- 剣や斧といった近接武器と機械が合わさったガジェット武器を扱ったり、ガジェット装具を装備して身体能力を向上させて近接武器で戦う機械戦士タイプ。
- アタッカー/タンク
- 転職条件
B級ハンターの資格
ハンター試験 Ⅰ、 Ⅱ 合格 - バトルスキル/必中
ギアフォース(機械×魔法)
- 魔法を封じ込めた特殊弾を発射することで魔法の発動地点を遠くにすることができる、遠隔サポートタイプ。
- サポート/ヒーラー
- 転職条件
B級ハンターの資格
ハンター試験 Ⅰ 合格
魔法 5種以上 取得 - バトルスキル/特殊弾
-上位職-
ドミネーター (機械×機械)
- 強力なガジェット武器の中でも重機や兵器などの取り扱いが出来るスペシャリスト。乗り物なども操作出来る。
- アタッカー/タンク/サポート
- 転職条件
A級ハンターの資格
ハンター試験 Ⅰ、Ⅱ、 Ⅲ 合格 - ジョブ特性/
- バトルスキル /チャージブレイク
メイガス (魔法×魔法)
- 火、水、風、土の他に魂魔法も扱える様になる。全ての属性魔法が扱える様になった事により、呪文詠唱を短縮して発動出来るという加護を受けた魔法のスペシャリスト。
- ヒーラー/サポート
- 転職条件
A級ハンターの資格
ハンターの試験 Ⅰ、 Ⅱ 合格
魔法 10種以上 取得 - ジョブ特性/魂魔法使用可能。詠唱短縮。
- バトルスキル/無詠唱必中※前衛時のみ
ガーディアン (戦士×戦士)
- あらゆる金属・骨角武器の戦いを熟知した戦闘のスペシャリスト。相手の攻撃を見極める事によりガード・パリィ・カウンターの成功率が大幅に上がる。
- アタッカー/タンク
- 転職条件
A級ハンターの資格
ハンター試験 Ⅰ、Ⅱ、 Ⅲ 合格 - ジョブ特性/HP増加
- バトルスキル/ カウンター
-マスタージョブ-
グランドトライン (戦士×魔法×機械)
- 全ての戦術を極めた冒険者マスタージョブ。
- 転職条件
S級ハンターの資格
ハンター試験 Ⅰ、Ⅱ、 Ⅲ 合格
魔法 15種以上 取得、ユニットレベル10以上の隊長or副隊長 - バトルスキル/???
ハンターランク
- ハンターランクという階級制度があり、D級からS級までの5段階。ギルドへの貢献の形であるギルドスターを貯め、その数によりランクアップ出来る。
- ギルドスターはクエストのクリア報酬の一つとして貰える。
- ランクによって受注参加できるクエストや報酬が変わる。ランクが上がるほど、より危険なクエストになると同時にギルドが管轄する施設での待遇なども大きく変化する。
ハンター試験
- ギルド受付横にいるギルド長に話しかけると受けられる筆記試験。
- 上位職への転職条件の一つ。
- 受講料は無料だが、合格したら500G支払いBPカードに合格スタンプが貰える。
ハンター試験の内容
- IからⅢまで用意されている。
- 筆記試験であり、10問の問題が出され、Ⅰは7問以上、Ⅱは8問以上、Ⅲは9問以上の正解で合格となる。
- 5分程度で終了できる試験であり合否が直ぐに分かるが、失敗したら当日の連続受験は不可となる。
ハンター試験の出題範囲
- I.冒険者の基本知識
- Ⅱ.大陸情勢や文化知識
- Ⅲ.冒険者としての上級知識
技賊のジョブ属性
- ハンター協会ではない別の機関である技賊ギルドのジョブ属性。特殊な技能を有する。
基本職
技賊/技能使い
- 直接的な戦闘術ではなく、潜伏や罠の仕掛け、捕縛術、薬の解毒、など専門的な技術を使う者。
- 詳細な職種の例:斥候、調合師、罠師、運び屋、探偵、盗賊、代行人など。
上級職
ナイトシーカー
- 潜伏、潜入技術に特化した者。人や魔獣の動きを観察し、その行動パターンや動きを読んだり、ターゲットをいち早く見つけ、気配を消した背後からの攻撃を得意としている。
- ハンター協会に発行されるギルドクエストを請け負う冒険者では手に負えない様な、特定の極悪人や賞金首、凶暴な魔獣、暴走する武装した徘械人形などが主なターゲットとなる為、場合によっては命を落とす事になる。
- アタッカー
- 転職条件/第4階層以上。
- バトルスキル/急所突き
ネゴシエーター
- 人との会話を得意とし、その話術を使って交渉したり、自身の都合の良い結果へと先導するのを得意とする者。金策も得意としているが、トラブルにもよく巻き込まれるため帝国から犯罪者として賞金首にかけられる者もいる。
- タンク
- 転職条件/第4階層以上。
- バトルスキル/不意打ち
アルケミスト
- 一部の地域でしか知られていない薬や毒を用いた秘術を使う者達。独自で研究している為、自身を実験台にしたりもする。作製する薬に副作用があるものの、効力が強い為、緊急時に役に立つ。毒を持って毒を制す。
- ヒーラー/デバッファー
- 転職条件/第4階層 以上。
- ジョブ特性/ステータス異常無効
- バトルスキル1/<前衛>ベノムアタック
- バトルスキル2/<前・後衛>秘術 効果:回復+1&全ステータス異常回復。
-マスタージョブ-
ファントム
- 全ての特殊技能を極めた技賊のマスタージョブ。
- 転職条件/???
- バトルスキル/???